Q&A:特別養護老人ホーム

いつ入れますか?すぐ入れますか?

申し訳ございませんが入所に際しては福島県の指針に基づき、入所判定委員会にて入所順位を決めさせて頂いております。入所の順番は介護者の状況、要介護度や認知症の程度、緊急性の有無などから総合的に判断致します。
現在生活されているご利用者様が退所した場合に次の方が入所可能となるため、入所までの待機期間はお伝えすることが出来ません。

要支援ですが申込みは可能ですか?
特養のお申込みは要介護1~5の認定をお持ちの方のみとなります。ショートステイのご利用は可能です。
入所する際にお金は必要ですか?
一時金や入所金といったものは必要ありません。
毎月どれくらいお金がかかりますか?
施設サービスの利用料金は
(1)介護サービス費用+(2)食費+(3)居住費+(4)日常生活費
となり、ご利用者様によって異なります。目安としては料金表をご確認下さい。
外出・外泊は自由にできますか?
基本的にご家族様が同伴されれば自由にできます。また、ご家族の方が宿泊できる「家族宿泊室」もございます。どちらも事前のご連絡をお願いします(薬・食事の手配等の関係)
福島市以外の住民も入所できますか?
要介護1~5をお持ちの方であれば、市町村は関係ありません。みず和の郷は松川スマートインター(ETC専用出入口)のそばにあるため、遠方よりの面会もスムーズです。
見学や相談はいつでも可能ですか?
担当不在の場合もありますので、事前にご連絡をお願いしております。時間は平日午前8時30分から午後5時30分までとなっております。土日祝日等をご希望の方は、一週間前までにお問い合わせ下さい。