Q&A:ショートステイ

利用中に病気になったときはどうなりますか?

原則ご家族様の対応で通院して頂きます。緊急の場合は施設職員が救急搬送に付添い対応致します。

毎月どれくらいお金がかかりますか?
施設サービスの利用料金は
(1)介護サービス費用+(2)食費+(3)居住費+(4)日常生活費
となり、ご利用者様によって異なります。目安としてはサービス一覧の料金表をご確認下さい。
何を持っていったら良いのですか?
衣類(肌着含む)や眼鏡、義歯入れ等の日用品です。お薬を服用されている方は忘れずに日数分お持ち下さい。詳しくは契約時にご説明致します。
洗濯物はどうするのですか?
特にご要望が無ければ、施設で洗濯させて頂きます。そのため、衣類には必ずお名前の記入をお願いします。洗濯にかかる費用は無料です。
福島市以外ですが送迎はしてくれますか?
みず和の郷では福島市と二本松市の一部(旧安達町内)が介護保険内での送迎領域となっております。その他の地域に関しては、別途費用がかかりますが、対応可能です。
ただし、ご自宅以外の場所への送迎は原則として行っておりません。
特殊な状態なのですが受入れは可能ですか?
みず和の郷では経管栄養(胃瘻・鼻腔)、在宅酸素使用、インスリン投与の方でもご利用頂けます。ご利用者様の状態によっては受入れが難しい場合もあります。
家では寝たきりの状態ですが、お風呂に入れますか?

寝たままの状態で入浴できる機械浴槽を使用して入浴することができます。体調がすぐれず入浴出来ない場合には、清拭などで代替させて頂いています。