苦情相談窓口

みず和の郷では苦情受付担当者及び苦情解決責任者を設け、提供する福祉サービスに関するご相談、苦情に対して以下の専用窓口で受付対応しています。

また第三者委員を選任し、公正中立な立場で問題の早期解決に努めています。

みず和の郷苦情相談窓口

受付窓口
月曜~金曜の午前8時30分~午後5時30分 電話024-567-7700
苦情解決責任者
施設長           小熊弘人
苦情受付担当者
室本由里子
第三者委員
外部2名

苦情解決の方法

1.苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。または、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。


2.苦情受付の報告、確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して報告を受けた旨を通知します。


3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申し出人と責任を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申し出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。

  • ・第三者委員による苦情内容の確認
  • ・第三者委員による解決案の調整、助言
  • ・話し合いの結果や改善事項等の確認

都道府県「運営適正化委員会」の紹介

福島県運営適正化委員会

〒960-8141 福島市渡利字七社宮111番地
電話 024-523-2943
E-Mail kujou@fukushimakensyakyo.or.jp