イベントギャラリー

ある日のひとコマ/ちまきは笹か葦か

平成30年6月8日 旧節句には少し早いのですが、ちまき作りをしました。

 

毎年相談しながら作ります。今年も一枚巻か、二枚使いかで議論が。

加えて、90歳以上の方は、このもち米を使ったちまきよりは『団子の粉使って作るんだ。いっぱい作って近所に配ったりしたんだ』との事。団子の粉でちまき?笹団子かしら?と聞くと『葦の葉を使う』とのお話で、こちらが混乱...。ちょっと勉強しておきます。

300608 ちまき1.jpg 300608 ちまき2.jpg

 

『もち米の量はこれくらい?』『もうちっと足すかね』

300608 ちまき3.jpg

 

ワイワイ、ガヤガヤ。手はもちろん動きますが、お口も止まりません。

300608 ちまき9.jpg 300608 ちまき4.jpg

 

あっという間に鍋いっぱいのちまきが出来上がりました!

300608 ちまき5.jpg 300608 ちまき6.jpg

 

先に茹で上げた物は、製作者特典でお先に頂きます♪

300608 ちまき8.jpg 300608 ちまき7.jpg

この後、ユニットへ配ってオヤツにして頂きました。

 

福島市のホームページにちまきの作り方が載っていました。

これで、毎年試行錯誤なイグサのかけ方がスッキリする...。

ホーム > 観光・文化・スポーツ > 文化・歴史 > 郷土料理 > 伝えたい ふくしまの 味と心 > ふるさとのちまき