イベントギャラリー

ある日のひとコマ/今月の勉強会

平成28年9月の勉強会です。

★「こころの健康づくり」
講師は福島県北保健福祉事務所 角田様です。
ご利用者様やご家族様とコミュニケーションを取ることが仕事の一つの介護員。
毎日がんばっているけれど、ちょっと立ち止まりたくなる事もあるのです。
思ったようにお話が出来なかったとき、ケアの方針に悩んでいるとき、大切なご利用者様をお送りしたとき...。
ストレスとうまく付き合うことも、社会人としてのスキルと考えて、今年のテーマに加えました。
280929 心の健康 (2).JPG 280929 心の健康 (3).JPG
ONとOFF、上手に使い分けられると良いですね。
★「食形態・食器の配置・ゼリー提供の仕方」
栄養部主催の勉強会です。講師は管理栄養士の髙橋と尾形が務めます。
知っているようで知らない配膳の作法と、みず和の郷での食形態の再確認、スライスに適したゼリー食のお話と実食でした。
280930 食形態2.jpg
『お皿の配置はこれで良いと思うひとー?』
280930 荒きざみ.JPG 280930 超きざみ.JPG
荒きざみと超きざみ。これに餡をかけたりかけなかったりで、その方が食べやすく、かつ飲み込みやすい食事になります。
280930 食形態3.jpg
実食。ゼリーの硬さも比べてみました。
ご利用者様には毎日のお食事は何よりの楽しみです。おいしい物をいつまでも、ご自身のお口から召し上がって頂けるように、介護部・栄養部、看護部が共にお手伝い致します。