みず和の郷新着情報

水原のうまいもん 藤八そば

平成28年1月24日 気持ちの良い晴天の午後、新春イベントとして、地元「水原そば打ち会」の皆様が来て下さいました。

滅多に見られない蕎麦打ちの実演と、美味しいお蕎麦が食べられるとあって、会場内の期待は高まる一方です。
280124 蕎麦3.jpg
今回は、さらさらの粉があの長いツルツルになるまで、解説付きで見せて頂きました。
蕎麦粉は地元で栽培・収穫した物です。
280124 蕎麦5.jpg
あれが、こうなって、これになる...。不思議ですねぇ...。
280124 蕎麦9.jpg 280124 蕎麦10.jpg 
280124 蕎麦12.jpg 280124 蕎麦1.jpg
利用者様が食べやすいように、今日はちょっと細めだそうです。
では!蕎麦の醍醐味である三たて(挽きたて・打ち立て・茹でたて)を味わいます!
280124 蕎麦7.jpg
おかわりありますよー。
280124 蕎麦6.jpg
水原の名物を、どうぞ召し上がれ♪
蕎麦を栽培する水原の狼ヶ森が、吾妻山から流れ出る「東八川」と「藤入川」の合流地点だということで名付けられた「藤八そば」。
一般の方がお召し上がりになれるのは、春の水原クマガイソウ祭りの期間と、秋の新そば祭りの二回だけ。
その特別なお蕎麦、全員で美味しく頂きました
水原そば打ち会の皆様、ありがとうございました!