イベントギャラリー

ある日のひとコマ/喫茶ハナミズキ

平成27年12月15日 

師走のハナミズキは、みんな大好き!お鮨!の出前になりました。
271215 寿司4.jpg
ヘイ!ラッシャイ!
271215 寿司6.jpg
271215 寿司5.jpg
どんどん握ります。
271215 寿司1.jpg 271215 寿司2.jpg
予想以上に手が伸びて、うれしい誤算。握るのが追い付かないよー
271215 寿司7.jpg 271215 寿司8.jpg
今回は、かなり軟らかめのご飯を酢飯にし、ネタには隠し包丁を駆使した小振りのサイズ。
手で持てるけど、唇でも千切れる軟らかさ、飲み込みやすさを目指しました。
普段は食欲の無い方が、鮨と聞いて興味を持って下さったり、経口移行(管からの栄養補給から、また口から食べられるように戻る訓練)の方が『...うまい』と感極まった感想を下さったり...。
今回のハナミズキは、施設が提供する食事が、いかにその方の生活の一部となっているかという事を再確認しました。
手間と工夫と愛情と。これからも『おいしいね』と言って頂ける「おうちのごはん」を提供すべく職員一同努力して参ります。
271215 寿司9.jpg
完食ありがとうございます。