みず和の郷新着情報

平成25年 節分

平成25年2月3日 明日は立春。冬の最後の一日、邪気を祓うための豆まきを行いました。

先ずは腹ごしらえ。お昼は恵方巻風の太巻きです。

250203お昼1.jpg

食べやすいように海苔にも切り込みが入れてあります。

『いつから節分に太巻き食べるようになったのかしら?』 

『まぁ、美味しいからいいんじゃない?』

250203節分1.jpg

午後からいよいよ豆まき開始。鬼もやる気満々です。

250203節分3.jpg

「鬼は外」の掛け声でいっせいに豆をまきます。

250203節分4.jpg

鬼『かってきなさい!』

最初は威勢の良かった赤鬼も...。

250203節分5.jpg  250203節分6.jpg  250203節分10.jpg 

やられては逃げ、やられては逃げ...。

250203節分8.jpg  250203節分9.jpg  250203節分7.jpg

とうとう...。

250203節分11.jpg

鬼『...参りました』

250203節分12.jpg 

悪いものを完全に祓いきりました。これで皆さん揃って元気な春を迎えられます!

250203節分13.jpg

トドメだ☆

最後は美味しく頂きました。

250203節分14.jpg

全国的には「炒り大豆(福豆)」をまくようですが、北海道や東北では70%、北陸では60%の割合で「殻付き落花生」のようです。

恵方巻もそうですが、トコロ変われば、時代変われば、なのでしょうね。