みず和の郷新着情報

平成25年 元旦

平成25年1月1日 

明けましておめでとうございます。本年もみず和の郷を宜しくお願致します。

昨夜の冷え込みが嘘のように、暖かい元旦です。

250101玄関1.jpg

のんびりと皆さんがご挨拶などされている頃、厨房では静かな戦いが始まっていました。

今日から三日間はお正月御膳です。

25御節作成.jpg

いつもより手間は掛かりますが、手際良く作業は進みます。

25御節準備2.jpg

忙しい中、特別食(制限食・ソフト食等)も準備。

25御節 やわらか.jpg

完成です!色鮮やかな御節ができました。

25御節完成品.jpg

赤魚の粕漬焼き/いくらおろし/ミニ昆布巻き/紅白蒲鉾/伊達巻/錦糸焼売/

黒豆/きんとん/菊花酢漬け/赤飯/清汁

定番のイカ人参や数の子豆は朝晩のお膳に上がりました。

お味の程はいかがでしょうか?

250101あづま.jpg

ミキサー食の方への対応としてソフト食も始めました。ソフト食⇒きざみ食⇒荒きざみ食 です。

25御節レベル1.jpg  25御節レベル2.jpg  25御節レベル3.jpg

左上 魚/黒豆           昆布巻き/魚            昆布巻き/黒豆

中央 海苔佃煮(昆布代わり)   黒豆                  魚

下段 トマトゼリー/蒲鉾/    おろし/金団/蒲鉾/       おろし/金団/蒲鉾/

    伊達巻/焼売        伊達巻/焼売            伊達巻/焼売

始めたばかりのソフト食は未だ試行錯誤ですが、食べる楽しさを分かち合える様に、これから精進して参ります。